0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

食べものから水分を減らすことで、常温で長期保存が可能な乾物は、実はエコな未来食。
開催場所
  • 1F クリエイティブエリア
主催者
  • 1F クリエイティブエリア
開催日・時間 2019年6月08日(土)   17:00
終了日・時間 2019年6月08日(土)   19:00

6月1日(土)は、乾物カレーの日!

ふらっと木曽では、諸事情により、次の週の6月8日(土)の夕方開催します!

食べものから水分を減らすことで、常温で長期保存が可能な乾物は、実はエコな未来食。
日本は、世界的に見ても乾物の種類がとても多いです。

そんな伝統ある未来の食べもの「乾物」をもっとみなさんに楽しんでほしい、そして、環境もよくなってほしい!

という想いからスタートした「乾物カレーの日」。

乾物カレーのワークショップの売上の一部は、砂漠緑化に寄付します。

みんなで、乾物カレーをつくって食べて
乾物(ドライフード)の魅力をみんなで再発見しましょう。

また、今回は乾物を防災食として利用してみることを実践します。

もしもの時にどうしたらいいのか?を考えつつ、皆で火を使わないメニューを作って食べてみましょう!

【イベント詳細】
『乾物カレー』と『防災的乾物料理』をデモンストレーションしながら皆で作ります!

出来上がった乾物カレーを食べながら、わいわいゆっくり楽しみましょ〜。

【日時】

2019年6月8日(土)17:00〜19:00

【参加費】

1人1,500円(内モンゴルの緑化活動への寄付を含みます)

【場所】

ふらっと木曽 (ワークセンター木曽町)
住所:長野県木曽郡木曽町5122(木曽福島駅より徒歩約10分)

【お願い事項】

・当日料理をする方はエプロンを持参してください。

・ソフトドリンクの提供はありますが量に限りがございます。


【お問い合わせ/参加方法】

info@flatkiso.com までご連絡ください。

参加ご希望の方は、お名前、連絡先(携帯番号)、メールアドレス、参加人数をおしらせください。
---------------------------------------
「乾物カレーの日」について

詳しくはこちらからどうぞ↓
https://www.kanbutsu-curryday.com/

日本では、古くから「乾物は梅雨の前に使いきれ」と言われてきました。

梅雨の湿気を吸って乾物が悪くなりがちだったことから、そう言われたのだと思います。

すそんな日本の習慣に倣って、6月最初の土曜日を『乾物カレーの日』としましょう。

家族や仲間と、乾物カレーを食べながら未来の食について思いを馳せる、エコでピースな1日。

この『乾物カレーの日』のルーツは2013年にスタートした『乾物ドライカレーパンプロジェクト』です。

有志のパン屋さんや、パン教室さんで開発した『乾物ドライカレーパン』の売り上げの一部を砂漠緑化に寄付しようという活動。

元々エコな食材の乾物がもっと広がって欲しいし、環境も良くなって欲しい!
そのキッカケとしての『乾物ドライカレーパン』なのです!

もっと地球に緑が広がるように!
乾物カレーの日は、パンだけではなくカレー全般にこの活動を広げます!

さあ、あなたも未来の環境と、美味しくヘルシーな食生活のために、自宅や学校、パン屋さん、レストラン、居酒屋、カフェなどで、乾物を使ったカレーを楽しみましょう!!



お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215