0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

あなたの地域ならではの「朴葉ずし」を作ってみませんか?
開催場所
  • オンライン(zoom開催)
主催者
  • 1F クリエイティブエリア
開催日・時間 2020年7月19日(日)   10:30
終了日・時間 2020年7月19日(日)   12:00

木曽地域にて初夏に楽しまれる「朴葉料理」。
郷土菓子である朴葉巻きだけでなくで、地元では朴の葉でちらし寿司を包んだ「朴葉ずし」も楽しまれています。

朴の葉には殺菌作用があり、山に入るときや農作業の合間の携帯食や保存食として地元では身近に食べられていた料理です。

木曽地域にて昔から食べられる「朴葉ずし」。
今回は、木曽町三岳の農産物加工施設「みたけグルメ工房」代表の西尾礼子さんから朴葉寿司の作り方を学びます。

具材は、自分の地域にある野菜や魚などお好きなものをどうぞ
(基本となる朴葉ずしの具材については、事前にお伝えさせていただきます)。

あなたの地域ならではの「朴葉ずし」を作ってみませんか?

■日程:7月19日(日)10:30〜12:00
<お昼ごはんに朴葉ずしが楽しめる時間設定!>

■場所:オンライン(zoom開催)

■料金:2,200円(朴葉5枚・朴葉巻き3つ付き/送料込)
・酢飯・具材はご自分でご用意いただきます。
(事前に準備するものの案内をお送るのでご安心ください^^)
・クール便にて発送させていただきます。
・追加で、朴葉や朴葉巻きを頼みたいかたはご連絡ください。

■参加方法
【オンライン参加の皆様へ】
zoom(Web会議ツール)を利用します。
事前にインストール(スマホの場合はアプリのダウンロード)が必要です。

Zoomって何?という方はこちらをご覧ください↓
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

<<注意事項>>
◎Zoomでのスムーズな運営の為、下記ご協力下さい。
◎操作上、PCから参加を推奨します
 (携帯電話でも接続自体は可能ですが、画面が小さく講師の映像が見にくいと思われます。)
◎「周囲が静かな環境」でご参加下さい
◎チャット機能は積極的にご活用下さい

■流れ(90分):
講師・木曽町三岳道の駅 三岳グルメ工房 代表 西尾礼子さんのご紹介
▷朴葉ずしを作ろう!
▷みんなの朴葉ずしの具材をシェア
▷西尾礼子さんに質問タイム

■申し込み方法:
下記まで【お名前・参加人数・連絡先】のご連絡をお願いします。
・メール:info@flatkiso.com
・ふらっと木曽 FacebookまたはInstagram メッセージ
折り返し、参加方法やお支払い方法(Paypalを予定)等をご連絡させていただきます。

<申し込み締め切り 7月15日>

※朴の葉を送る過程で葉っぱが色づく場合があります。
また、自然のものですので、葉に穴や傷がある場合があります。食べる上では問題がございませんので、ご了承ください。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215