0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

《2/2》小さな針しごと ダーニングで愛用品をお直しの関連画像1
《2/2》小さな針しごと ダーニングで愛用品をお直しの関連画像2
《2/2》小さな針しごと ダーニングで愛用品をお直しの関連画像3

イベント概要

イチから何かを作るのも楽しいですが、今あるお気に入りのものを直したり、お繕いしてて暮らしを楽しみませんか。
開催場所
  • 1F クリエイティブエリア
主催者
  • 椿井生活舎
開催日・時間 2022年2月02日(水)   10:00
終了日・時間 2022年2月02日(水)   15:30

寒さも本番になりセーターやウールソックスなど、袖、足を通したら虫食い穴を見つけたりしませんか?

シャツや、ウールの靴下などお気に入りのアイテムを、長く着るためのお直し方法をお伝えします。
ダーニング のイメージだと、虫食いのセータのお直しを浮かべうと思いますが、シミや汚れなども、可愛くお繕いできます。

イギリスに昔から伝わるシンプルな繕い技法の「ダーニング」は、あえて目立つ色の糸などを使って模様やアクセントにして楽しむ針仕事です。

信州の南部に昔から伝わる防寒着「ねこ」も製作販売しています。
いつでも「ねこ」の相談承ります。

皆で楽しくおしゃべりしながら、お裁縫しましょう。

長野県のまん延防止等重点措置の内容を踏まえ、県内在住の方の参加とさせていただきます。
コロナ感染拡大状況を踏まえてイベント等が延期になる可能性がありますがご了承ください。
ご不便おかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

□内容
ダーニング

□日時  
2022/2/2(水) 10:00~12:00 3-4名
         13:30~15:30 3-4名

□場所
ふらっと木曽  0264-24-0215
長野県木曽郡福島5122


□参加費    
長野県新型コロナウイルス感染症・感染警戒レベルが上がってきたためおやつなしとなります。
1,700円
(針+修繕用糸+椿井木工舎ダーニングマッシュルーム貸出付き)

□持ち物
穴が開いたもの。汚れが目立つもの。お気に入りの服・セーター・靴下など
裁縫道具(針・糸・ハサミなど)    
余っている糸・ハギレ・毛糸・刺繡糸など    

□プロフィール
二宮美香(にのみや みか)
木曽郡上松町の倉本地区にある工房の 椿井木工舎 椿井生活舎をご夫婦で営んでいます。
https://zweiwoodwork.com/
信州木曽の冬を過ごすための防寒着「ねこ」の制作やねこづくりWS、えごま栽培、上松町特産品開発センターで活動中。

□ご予約・お問い合わせ  
mika@zweiwoodwork.com までご連絡ください。    
参加ご希望の方は、お名前、連絡先(携帯番号)、参加人数をおしらせください。    

□こんな方にオススメ  
お気に入りの服がボロボロになっても着続けたい方。  
だれかとしゃべりながら、裁縫したい方。
お一人参加や初心者の方もお気軽にどうぞ。

【ふらっと木曽で参加の皆さまへ】
こまめに換気を行い、スタッフはマスクをして対応します。
アルコール消毒を用意をして、感染予防の対策をしてお待ちしております。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215