0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

落語を使って楽しく発達障害を学べる会です。
開催場所
  • 1F クリエイティブエリア
主催者
  • しあわせのアロマiini×ふらっと木曽
開催日・時間 2023年5月13日(土)   13:00
終了日・時間 2023年5月13日(土)   15:00

自閉症・発達障害(ADHD、アスペルガー等)とはどういうことなんだろう?最近よく聞くけどよくわからない。
自閉症の人たちと関わった経験もない・・・そんな皆さんのための楽しく学ぶ会です。

自閉症・発達障害の方が家族や職場にいる方、自閉症の人に出会って戸惑った経験がある方、これから自閉症の人に関わることになる方なども、よりよい人間関係づくりのはじめの一歩にしませんか?

会場にキッズスペースを用意しますので、お子様連れのご参加もお気軽にどうぞ◎

■ 日時 : 2023年5月13日(土) 13:00~15:00

■ 参加費 :  600円
(高校生以下無料)

■ 定員 : 30名

■ 場所 : 木曽町文化交流センター 2階多目的ホール

■ 内容 :  
「お話で楽しく学ぶ自閉症」動画を見た後、山口久美さんの講演と質疑応答の時間があります。
    
■ 申し込み先 :  
お名前、参加人数、連絡先を下記までご連絡ください。
ふらっと木曽 / tel:0264-24-0215 mail: info@flatkiso.com

〈講師プロフィール〉
◎ 山口久美さん 
有限会社SNOW DREAM 取締役、NPO法人ふわり・ケアコンサルタント。知的障害の人たちの入所施設に約10年勤務。自閉症療育者のためのセミナーで、目から鱗がぼろぼろと落ちる経験をし、その後、自閉症の人たちの支援に関わるようになり、自閉症支援者育成のための研修の企画運営、情報収集と情報提供の事業などの仕事を3年。出産を機に退職。1年間育児に専念し、有限会社 SNOW DREAMを設立。自閉症・発達障害者支援の仕事(研修講師、アドバイザー、コンサルタントなど)を継続中。2018年群馬県発達障害者支援センター専門アドバイザー(7年ぶり2回目)。長野県北信地方在住。

コンセプトは「自閉症・発達障害の人を支援する人を応援する」。障害のある大人の人たちの支援に長く携わってきた視点から、障害のある人と社会との通訳として「すべての人が幸せに暮らせる社会をつくるには?」ということについて考えながら、生きています。

■ 主催:しあわせのアロマiini / ふらっと木曽

<主催者プロフィール>
しあわせのアロマiini。吉江真弓。@iini112
家庭で役立つエッセンシャルオイルの使い方を、自身の体験をベースに、ワークショップなどを通してお伝えしています。発達に特性のある二人の男の子の母。子育てに悩んでいた時に山口久美さんに出会い、発達の特性を正しく知ることの大切さを知る。

ふらっと木曽 / @flatkiso
木曽町のコワーキングスペース。「暮らしをつくる、楽しくする」をコンセプトに8人のメンバーにより運営されている。持ち込みイベントも含めて、月に10回程度のイベントが開催されている。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215