0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

これからの山暮らしを考えはなす1日
開催場所
  • matarihouse
主催者
  • ふらっと木曽/八山悠太
開催日・時間 2023年8月05日(土)  
終了日・時間 2023年8月05日(土)  

映画や対話を通して、国内外さまざまなパーマカルチャーや里山暮らしの実践者の生活に触れて、これからの山暮らしについて、共に考えてみませんか?

聞き慣れない言葉かもしれない「パーマカルチャー」。パーマネント(永続性)とアグリカルチャー(農業)、カルチャー(文化)という言葉を組み合わせた造語で、野菜と果樹との組み合わせや配置、捨てられるはずだったもの使った堆肥化など、作物と人間、自然などが共存し、恒久的持続的な社会システムをデザインしていくための考え方です。生まれ故郷であるオーストラリアでは公教育に取り込まれたりするなど、世界的には少しずつ広がりを見せています。

そんなパーマカルチャーの考えはアジアの暮らし、特に昔の日本の里山の生活から大きな影響を受けていると言われています。みんなで映画を見たり、対話をしたり、一緒にピザを食べたりしながら、地球も人も続けていける暮らしをこれから実現するためにはどうしたらいいのかを、木曽の地で考えたいと思います。

どこか一部だけの参加でも、全部参加してもOKです。
途中休憩に出歩いたり、外で遊んだりしてもいいかも。
お子さん連れも歓迎です。お気軽にご参加ください◎

■ 日時
22023年8月5日(土)10:00-18:00
(開場:9:45)

■ 場所
素泊宿matarihouse / 木曽郡木曽町福島1240

■ スケジュール
-10:00-11:45
映画上映 ”TERRA ぼくらと地球のくらし方”

2021年、世界中がパンデミックで混乱の中、パーマカルチャーに魅了された夫婦が一歳の息子を連れて日本各地とアメリカ西海岸へ撮影の旅に出た。「東京アーバンパーマカルチャー」創始者のソーヤー海と一緒に、より良い世界をつくるために活動するパーマカルチャーの実践者たちに会いに行こう。
参加費:1,000円



-12:00-13:00
ピザ釜でピザをつくろうWS

移動式のピザ釜がやってくる!薪であたためた釜で、自分で作ったピザを焼いて食べませんか。ピザの材料はあるので、手ぶらでご参加いただけます。
参加費:1,000円(未就学児無料/中学生以下500円)

- 13:00-14:30
臼井健二さんのおはなし会

パーマカルチャーの実践者として、長野県安曇野市で宿「シャンティクティ」を運営する臼井健二さんのお話を聞きます。お話を聞きながら、それぞれの暮らしにどう取り入れられるのかを考えていきます。後半は、高野先生との対談も行います。
参加費:ドネーション制

-15:00-18:00
お金に支配されない暮らしを考える -森に入って木の声を聞く-

山間部ではお金で解決できないことやものがたくさんあり、お金に変えがたい恩恵を授かることも多くあります。岐阜県恵那の山間部で、地元住民と移住者の橋渡しをたくさんしている高野先生のお話を聞きながら、山間部で暮らす意味を考えてみませんか?今回は、裏山の森に入り、じっと耳を澄まして木の声を聞く時間もあります。聞こえても聞こえなくてもOK。ゆっくり
参加費 :1,000円(高校生以下無料)
イベント詳細 → https://flatkiso.com/creative_area/events/entry-806.html

■ ゲスト紹介
- 臼井健二さん
食べ物とエネルギーの自給を目指し、自然農とパーマカルチャーを実践している。安曇野パーマカルチャー塾主宰。2005年より、北安曇郡池田町にゲストハウスシャンティクティを運営。映画”TERRA ぼくらと地球のくらし方” に出演。

- 高野雅夫さん
名古屋大学大学院環境学研究科教授・博士(理学)。再生可能エネルギーの技術開発とそれらの普及を通した里山再生について農山村をフィールドとして研究を行う。主な著書 に、『自然(じねん)の哲学—おカネに支配された心を解放する里山の物語』(ヘウレーカ/2021年)、『持続可能な生き方をデザインしよう』(明石書店/2017年)、『人は100Wで生きられる』(大和書房/2011年)がある。

※ふらっと木曽・matarihouseにて、高野先生の著書『自然の哲学-おカネに支配された心を解放する里山の物語』 (2,000円+税)の販売も行っています。

■ 申し込み
下記よりお申し込みください
https://forms.gle/B2duVdhBg1N6Ldcj7

※ 当日の宿泊を希望される方は、matarihouse にお問い合わせください。をどうぞ。

■ 駐車場について
駐車スペースは敷地内に4台分のみとなります。満車の場合の駐車スペースは、メール等で別途ご案内します。

■ 主催・お問い合わせ
木曽町地域おこし協力隊・八山悠太 / ふらっと木曽
info@flatkiso.com



お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215