オンライン説明会:テレビ会議の様子を配信する
先日、あるプロジェクトでオンライン説明会を行いました。
ただ説明会の様子を配信するのであれば、手段はたくさんあったのですが
説明会をするパネラー側も全国各地に散らばっている状態。
それぞれの地にいながら、オンライン説明会をすることができないのか、
ウェブで調べてもなかなかよい配信方法が見つからなくて頭を抱えて1日。。
オンライン説明会をする上でのクリアしたかった条件は、下記4つ。
・複数のパネラーが、オンライン上で話し合っている様子を配信できる(5人程度)。
・配信は、公開ではなく限定配信とする。
・配信をみている人たちが質問をすることができる。
・無料(もしくは安価なシステムを使用)。
複数のオンライン説明会やウェブセミナー(ウェビナー)のシステムを確認しては
検索キーワードを変えて、調べ続けてみたところ、上記の条件をみたす配信方法を発見!
それが、「Youtube ライブ」でした。
しかも、無料!!! (上記は2018年8月末に調査した内容です/個人調べ)。
ハングアウト(グーグルのオンライン会議システム)をしている様子を配信することができます。
ハングアウトに参加できるのは、10人までです。
今回は、5人程度のパネラー参加だったので、このシステムを使って実施しました。
全国各地にいる仲間とオンラインで説明会ができるとは、便利な世の中です。。
なかなかする機会のないオンライン説明会。
すこしだけですが、わかった点を共有させていただきます。
・画面共有も可能です。
・配信は、「公開」「制限公開」「非公開」から選べます。
「制限公開」は、リンクを知っている人が視聴可能です。
・質問事項については、視聴者からチャット欄で募集し、それをみながら回答が可能。
・ただし、チャットに参加するには事前にYouTubeへの登録が必要。
・携帯・スマホでチャットに参加するには、アプリで配信を見なければいけません。
(事前に、アプリのダウンロードとYouTubeIDへの登録をお願いしました。)
・タイムラグを一番小さくさせても、5〜10秒程度タイムラグが発生します。
・配信画面には、話している人が大きくうつり、他のパネラーが小さく下にうつります。
今回、はじめての試みでしたが、問題なくオンライン説明会を行うことができました!
これからも、いろいろなシステムを使って、全国、全世界の人と繋がることができますね〜