0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

イチから何かを作るのも楽しいですが、今あるお気に入りのものを直したり、リメイクして生活を楽しみませんか?
開催場所
  • オンライン+ふらっと木曽
主催者
  • 1F クリエイティブエリア
開催日・時間 2020年5月28日(木)   13:30
終了日・時間 2020年5月28日(木)   15:30

\オンライン(どの地区からでも) + ふらっと木曽(木曽郡内の方限定)開催します/

ダーニングのイベントがないと「服の穴が塞がらない!」というスタッフの声から、チクチクお裁縫オンライン+ふら木曽で実施します。

ダーニングは服の修繕方法の1つで、あえて目立つ色の糸などを使って模様やアクセントにして楽しむことができます。
普段、針と糸を持ったことがない、スタッフ二人もダーニングだけは楽しくてとっても癒されます。  ​

前回のオンラインでも、初めての方のいらっしゃいましたが、最後にはちゃんとお繕いされていましたので、安心してご参加ください。

イチから何かを作るのも楽しいですが、今あるお気に入りのものを直したり、リメイクして生活を楽しみませんか?
普段の生活から少し離れて、みんなで楽しくチクチクしましょう。

<< こんな方にオススメ  >>
お気に入りの服がボロボロになっても着続けたい方。  
だれかとしゃべりながら、裁縫したい方。

■内容
ダーニング(ダーニングとは、ヨーロッパの伝統的な修繕方法です。)  

【流れ】
①基本の説明
 道具(マッシュルーム・電球など)
 糸 (毛糸と刺繡糸)
 針  (毛糸針と刺繡用針)
②実際の補修したものを見る(靴下・ジーンズ・シャツなど)
③半返し縫いの実演
④基本ダーニングの実演 
⑤講師と相談しながら各自お繕い
⑥出来上がったものを共有

■講師
二宮美香さん
木曽郡上松町の倉本地区にある工房の 椿井木工舎 をご夫婦で営んでいます。
https://zweiwoodwork.com/
信州木曽の冬を過ごすための防寒着「ねこ」の制作や、上松町特産品開発センターでもご活躍中です。

■日時
どちらでもお好きな会にご参加ください

(1)2020/5/28(木)13:30〜15:30  定員5名(オンライン参加 又は、木曽郡内の方はふらっと木曽での参加 どちらかお選びください。)

(2)2020/5/29(金)19:00~21:00  定員5名  (オンライン参加 又は、木曽郡内の方はふらっと木曽での参加 どちらかお選びください。)

【ふらっと木曽でも参加の皆さまへ】
こまめに換気を行い、スタッフはマスクをして対応します。
アルコール消毒を用意をして、感染予防の対策をしてお待ちしております。


■参加費 ふらっと木曽(木曽郡内の方) : 1,000円(お茶+修繕用糸+ダーニングマッシュルーム貸出付き)
     オンライン参加の方(どの地区からでも):投げ銭制(参加の連絡後に支払い方法をご連絡いたします。)

■用意するもの
穴が開いたり、シミがついたりした(袖口・脇・)お気に入りの服・セーター・靴下など  
裁縫道具(針・糸・ハサミなど)    
余っている糸・ハギレ・毛糸・刺繡糸など  
ダーニングマッシュルーム・こけし・電球などの丸くてかたいものがあると便利です。

■参加方法
【オンライン参加の皆様へ】
zoom(Web会議ツール)を利用します。
事前にインストール(スマホの場合はアプリのダウンロード)が必要です。

Zoomって何?という方はこちらをご覧ください↓
https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

<<注意事項>>
◎Zoomでのスムーズな運営の為、下記ご協力下さい。
◎操作上、PCから参加を推奨します
 (携帯電話でも接続自体は可能ですが、画面が小さく講師の映像が見にくいと思われます。)

◎「周囲が静かな環境」でご参加下さい
◎チャット機能は積極的にご活用下さい

【木曽郡内の方でふらっと木曽へお越しになる方へ】
マスクの着用と裁縫道具をお持ちになって時間にふらっと木曽までお越しください。

■ご予約・お問い合わせ  
メール:info@flatkiso.com  または、Facebookメッセンジャー・ Instagramダイレクトメッセージ等でご連絡ください。

参加ご希望の方は、参加の日とお名前と何を修繕したいのかを事前にお知らせください。

大変な時期ですが、いつも通り、ゆっくりとできることを、みんなで楽しくやりたいと思っています。
ダーニングしたことがない人も、ふらっと木曽に来たことがない人も、全国どこからでも、お気軽にどうぞ。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215