0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

あたらしい元号はじめ。節目のときには、ちょっと一息ついて、自分の人生で大切にしたいものについて考えてみませんか。
開催場所
  • 1F クリエイティブエリア
主催者
  • 2F クリエイティブエリア
開催日・時間 2019年5月02日(木)   13:30
終了日・時間 2019年5月02日(木)   15:10

あたらしい元号はじめ。節目のときには、ちょっと一息ついて、自分の人生で大切にしたいものについて考えてみませんか。

今回のふらきそシアターでは、「 365日のシンプルライフ 」の映画上映を行います。

フィンランド人の若者ペトリが、失恋をきっかけに、自分の持ちモノすべてをリセットして行なった365日の“実験”生活。その中で、毎日「自分にとって必要なモノは何か?」をペトリが考えていくうちに、「幸せになるために、人生で大切なものは何か?」という問いが、観る者にも投げ掛けられてくる “自分ごと” 映画です。

日時:5月2日(木・祝)13:30〜15:10頃まで
※上映開始10分前にはお越しください

場所:ふらっと木曽(木曽町福島5122)

費用:1,500円(フリードリンク付き)
https://popcorn.theater/events/1749
※チケットはWEB上より事前にご購入をお願いいたします。
※直前でもWEB上から購入可能です。よろしくお願いします!

映画上映後、すこしばかりお話タイムを用意しております。可能な方はぜひご参加くださいませ〜○

【解説・ストーリー】
ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、失恋をきっかけにモノに囲まれた生活をリセットする“実験”を決意する。ルールは4つ。①持ちモノ全てを倉庫に預ける②1日に1個だけ倉庫から持って来る③1年間、続ける④1年間、何も買わない。 1日目は、空っぽの部屋から倉庫まで、全裸で雪のヘルシンキを駆け抜ける。こうして始まった365日の“実験”生活。毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、「自分にとって今、必要なモノは何か?」を考える。そんな中で、モノに反抗したくなったり、逆にモノが恋しくなったり、気持ちは日々変化していく。 「必要が満たされた時に、人はモノに何を求めるのか?」 「モノを買わないと決めたのに、直すより買った方が安い。どうしたらいい?」 「何のために、自分はたくさんのモノを持っていたのか?」 といった無数の問いと葛藤が、ペトリを襲う。 優しい相談相手であるおばあちゃん、兄を心配して食料を差し入れてくれる弟、文句を言いながらもモノの出し入れや修理を手伝ってくれる友人たち、新しく出会ったアウトドア好きなガールフレンドなど、様々な人々との関わりの中で、「自分を幸せにする、人生で大切なものは何か?」の答えを、ペトリは見出していく。

【映画情報】
監督: ペトリ・ルーッカイネン
プロデューサー: アンッシ・ペルッタラ
脚本: ペトリ・ルーッカイネン
出演者: ペトリ・ルーッカイネン
ロケーション: フィンランド
音声: フィンランド語 (字幕あり)
2013年 / 80分
公式サイト: http://www.365simple.net/
提供・配給:パンドラ+kinologue
(c)Unikino 2013


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215