0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

長野県中川村の地産地消の給食から学ぶ─ / ゲスト:富永由美子さん(地産地消コーディネーター)・大島歩さん(中川村村議会議員・大島農園)
開催場所
  • 1F クリエイティブエリア
主催者
  • 暮らすRoom'sプロジェクト はらぺこ
開催日・時間 2024年4月15日(月)   10:00
終了日・時間 2024年4月15日(月)   12:00

木曽で話そう×暮らすroom's vol.6
「有機給食の勉強会、お話会
 ─長野県中川村の地産地消の給食から学ぶ─」

ゲスト 富永由三子さん(地産地消コーディネーター)
    大島歩さん(中川村村議会議員・大島農園)

【日 時】4/15(月) 10:00〜12:00
【場 所】ふらっと木曽
【参加費】無料

近年、有機給食が全国的に注目されています。有機給食を実践する地域では、若者や子育て移住が増え、持続可能な農業と農家さんの育成、給食を通して子どもたちの健康と安全安心など、様々な事例が報告されています。
木曽町でも開田小学校では一部、開田の有機農家さんのお野菜や無農薬すんきを給食に取りいれたり、木曽郡内でも有機給食を実現しようという動きがあります。
今回は、すでに有機給食を実践されてる中川村から、キーパーソンであるお二人をお招きして、有機給食の実現の仕組みや現状などのお話を伺い、皆さんと対話の中で学び、情報交換ができたらと思います。
ぜひ、地域の方、役場の方や議員さんなどどなたでもご参加いただけたらと思います!

【富永由三子さんプロフィール】
中川村の地産地消コーディネーター

松川町出身。平成8年度~令和3年度まで中川村の給食調理員、退職後は令和4年度から地産地消のコーディネーターとして地域の給食と生産者さんを繋ぐ。
中川村では大島さん、他のメンバーと「未来に手渡したい食と農を育てる会」で活動や「NPO法人こどもと農がつながる給食だんだん」で講師を務める。

【大島歩さんプロフィール】
中川村村議会議員
株式会社大島農園スタッフ

神奈川県出身。
大学卒業後、愛媛西予市明浜町の農業法人「無茶々園」にて7年間勤務ののち、結婚を機に夫の出身地、中川村へ。2006年から大島農園にて、夫や仲間達とともに有機農業(野菜)に携わる。2022年より議員になり、いろんなことに首をつっこみ中!(笑)
「未来に手渡したい食と農を育てる会・中川」代表。

◯問い合わせ・ご予約
はらぺこ 川本真理(木村真理)
 08058610946
 okawari.harapeco@gmail.com

※希望の方は木曽町内でその後ランチに行かれたらと思います。4/12頃までにご連絡ください。

◯主催 暮らすroom'sプロジェクト
◯共催 はらぺこ

※暮らすroom'sとは、長野県の女性のウェルビーイングを実現するために、緩やかなコミュニティを作ることを目的にした3年間のプロジェクトです。「自立=頼れる人を増やす事」を目指し活動している 5 団体がコンソーシアムを組み、①暮らしを考える多様な入口(暮らす room's)→②学びの場の提供→③コミュニティづくりを運営することで、女性のライフステージに応じた支援ができ、自立し主体的に生きる女性が増える社会を構築します。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215