0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

イベント

イベント概要

「まちの移住支援」を知って、自分たちにできることを考えよう1
開催場所
  • ふらっと木曽
主催者
  • 木曽マナビネットワーク
開催日・時間 2023年12月07日(木)   18:30
終了日・時間 2023年12月07日(木)   20:00

\ みんな先生!みんな学生!/
「さとくらしカレッジ」では、これまで地域外の方に講師としてきてもらい中山間地域での生き方・働き方を考えてきました。今回は、地域の中にいる人をゲストにお呼びして開催します。みんな何か教えられる先生であり、学び続ける学生であるはず。ぜひ一緒に考えて、もやもやしながらも、楽しく生きましょう

今回のゲストは木村耕紀さん
テーマは「まちの移住支援」

今年になって新聞で見かけた「木曽町の移住に関する問い合わせが増えている」という記事。なんとなく「移住者増えた…?」と感じてはいただけれど、実際に問い合わせ件数はコロナ前より数倍に増えているそう。

ふらっと木曽2Fには移住サポートセンターが入っていること、運営メンバーに移住者が多く所属していることもあり、移住や二拠点居住をを考えている人が訪れることが多々あります。

いつも忙しそうな移住サポートセンターの木村耕紀さんを横目に見ながら、何か自分たちにできることがないかなと漠然と思う日々。といっても、現状の木曽の移住事情については知らないことばかり。実際どんな問い合わせや移住者が増えてきているのだろう。どんなサポートを求めているのだろう。

ということで、木曽の「今」の移住事情について詳しい木村耕紀さんにゲストに来てもらいお話を伺います。自分自身も移住者である木村耕紀さんは、町の移住サポートセンター( @lifekiso )・空き家バンクの運営に携わりながら、シェアハウス"旅情案"などの運営もされています。地域住民と移住者、どちらの想いも汲み取りながら間を繋いでいく役割を担われています

今回のイベントの目的は、みんなで学ぶこと。自分たちに何ができるのかを考えること。では、みなさんのお越しお待ちしています〜!

.......

さとくらしカレッジ
「まちの移住支援」

ゲスト: 木村耕紀さん
茨城県出身。1984年生まれ。2015年、木曽町福島地区へ移住、地域おこし協力隊に着任。2017年より開田高原へ引っ越す。4人家族、2児の父。木曽町の移住サポートセンターを担いながら、シェアハウス「旅情庵」などを運営。

-日時
2023年12月7日(木) 18:30-20:00(オンライン参加可)

-場所
ふらっと木曽
長野県木曽郡木曽町福島5122

-お話しの内容
・木曽町の移住事情 : 最近の移住者の数、傾向(年代、何を望んでいるかなど)...
・移住対応の流れ
・移住者への対応で気をつけていること (移住前・後)
・あったらいいのに、こんな”移住サポート” (移住前・後)

-参加費
500円 【フリードリンク付】
※当日軽食の販売も予定しています
※高校生以下無料

-申し込みフォーム
https://forms.gle/YsvFZinJEws7Keso8
当日飛び込み参加も歓迎ですが、人数把握のため申し込みしていただけると嬉しいです。

◼︎ 主催・問い合わせ:
木曽マナビネットワーク
info@flatkiso.com

※イベント内容等は変更になる場合があります。ご了承ください。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215