0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

ふらっと木曽の個室オフィスやオープンスペースなどは、中長期的に契約してお使いいただけます。今回は、これから契約を検討している方が使えるかもしれない補助金をまとめました...!

起業したい方、テレワーカーの方、個室オフィスの契約を考えている企業さん
または移住される方、Uターンの方...などふらっと木曽の契約を考えてない方もぜひ参考にしてみてください!



家賃補助等に関わる補助金・制度


木曽町創業支援補助金

これから創業をする方は、木曽町の創業支援補助金の申請ができるかも。家賃補助(家賃の1/2(上限5万円/月、対象期間1年))にも利用できるので、チェックしてみてください。詳細・条件等は こちら をご覧ください。

また創業補助金は『 創業木曽ゼミ 』の受講が必須になります。次回は、2023年2-3月に実施されるので、2023年度の創業などを検討されている方は、ぜひ受講を検討してみてください。

本社等移転促進助成金 (法人向け)

長野県に本社機能を有する事務所等を整備して事業を行う場合、その費用の一部を助成します。本社機能および、本社機能を有するサテライトオフィスが対象となります。

詳細・条件等は こちら をご覧ください。

おためしナガノ( IT関連事業の個人・法人 )

長野県が最大約6か月「おためし」の機会を提供してくれます(定員あり)。おためし期間中は、オフィス利用料や引越し代、交通費等を補助します。ふらっと木曽もワーク場所の1つになっていますので、ご検討ください。2022年度の応募は終わっていますが、随時チェックしておくといいかも...!

詳細は こちら をご覧ください。
※これまで8期やってきていますが、2023年の実施は不明です。



移住者・Uターン向けの支援


木曽町UIJターン就業・創業移住支援金

東京圏(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)・愛知県・大阪府から移住された方や、Uターンで木曽町へ戻られた方を対象に支援金を交付しています。詳細・条件等は こちら をご覧ください。

家の取得・改修などに利用できる町の補助金

■ 定住促進補助金
木曽町に定住・移住を希望する方が居住目的で 住宅を取得する費用の一部 を補助します。
詳細は こちら をご覧ください。

■ 空き家住宅活用事業補助金(空き家を改修して居住される方)
空き家住宅を活用して木曽町に移住する方に、住宅の改修費用の一部を補助します。
詳細は こちら をご覧ください。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215