0264-24-0215

(受付時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

office areaブログ

先日、2泊3日の「おためし木曽」を実施しました。

おためし木曽とは、ふらっと木曽2Fのサテライトオフィスの利用を検討していただいてる皆さんに、木曽でのリアルな「暮らし」を知っていただけるプログラムです。

ただ施設を見学したり観光地を回ったりするのではなく、実際にふらっと木曽でリモートワーク体験をしていただいたり、生活するという視点での町紹介や町巡りに参加していただいたりと濃い2泊3日となりました。


▲みんなでお昼はお蕎麦タイム


今回は、梅雨前の5月31日から2泊3日で実施。

名古屋や東京、岐阜から5組の皆さんにご参加いただきました。

1日目は、施設紹介やリモートワークに関するセミナー・体験の後、ふらっと木曽から徒歩3分ほどの居酒屋さんで懇親会を行いました。最後には、地元の懇親会参加者による「木曽節」の披露もあり、木曽らしい夜を楽しんでいただけたかと思います。


▲ふらっと木曽から徒歩5分の街並み


2日目は、木曽での生活を満喫していただくプラン!

「生活」に着目した木曽町紹介の後、実際に町に出て、試住住宅の見学や生活拠点となる「スーパー」や「病院」の位置を確認していただきました。そして、ちょっと息抜き、、ということで酒蔵見学へ。

午後からは、地域の働く人として、フリーランスのデザイナーさん、木工職人さん、猟師兼革職人さんの3人の方との交流会も行いました。交流会では、参加者の皆さんから様々な質問が飛び出てきました。

「休みの日は、何をしているんですか?」
「都会から戻ってきてギャップはありました?」
「金銭的な面で、、、暮らしはどうですか?」

実際に暮らしている人たちのお話を聞きながら、「木曽での暮らし」を想像してもらえたのではないでしょうか。


▲マルシェの風景


2日目には、ふらっと木曽でマルシェも行われており、休日らしい賑やかな雰囲気を感じてもらうこともできました。

ふらっと木曽では、不定期でイベントが行われているので、たまにはイベントに参加したり、イベントを主催してみたりといった楽しみ方もできます!いろいろなふらっと木曽の顔をみていただけて、コーディネーターとしても嬉しい週末でした。

これからは、決まった日程に限らず、みなさんのご要望にあわせて「おためし木曽」をコーディネートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。ゆっくりたのしく木曽の生活を感じてみることができますよ。
https://flatkiso.com/office_area/blog_office/entry-227.html


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215