0264-24-0215

(受付時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

office areaブログ


木曽節をみんなで楽しむ「木曽節ル夜」が11/16初開催されました-!

木曽地域の夏の風物詩として有名なのが「木曽踊り」。
今年の夏も広小路(ふらっと木曽のすぐ近く)の広場では、毎夜、木曽踊りが楽しまれていました。そして、みんなで輪になって「木曽踊り」をするときに唄われるが、「木曽節」。

木曽地域の民謡として唄い継がれる「木曽節」ですが、意外と地元に住んでいても唄ったことがない人も多いのです。木曽踊りをするときも、木曽節は、「誰かが唄ってくれる」唄なんです。

そんな木曽節を、みんなで唄って知って楽しむ一夜が、ふらきそで開催されました!


最初は、木曽節の唄い手・越さんから、木曽節について教えてもらいます。
いつも聞いている木曽節も、知らないことだらけ、、。

越さんの面白い"節"講座のあとは、いよいよ唄ってみる!
唄う前までは「本当に唄えるのか!?」感満載でしたが、声をだして唄ってみると気持ちがいい。。
いままで全く唄ったことがなかったみなさんも、手拍子にあわせて木曽節を唄っていきました!


最後は、みんなで輪になって木曽踊りを唄いながら、木曽節。
自分の順番が回ってくるのにドキドキしながら舞う木曽踊りは、いつもとひと味ちがいます。

みなさん、踊りながら木曽節をそつなくこなしていて、びっくり。
私は、一人テンパリ、いつもよりぎこちない木曽踊りをしながら、なんとか唄いきることができました!笑

そして最後はみんなで拍手〜!楽しい一夜となりました〜
越さんをはじめ、木曽踊り青年部のみなさん、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

この企画、来月12月も開催を予定しているとのことで、、
みなさんも、来年の夏に向けて、木曽節りませんか!?


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215