0264-24-0215

(受付時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

「しあわせ信州移動知事室」ということで、長野県の阿部知事が「ふらっと木曽」に来てくださいました。

今回は、地域活動している皆様に来ていただき、それぞれ今活動していることの紹介のあと意見交換しました。

少しだけですが、参加者の方の紹介です。

・デザイナーの傍ら、木曽以外から来た人との交流する場を作っている。
・猟師をして、獣の皮を活用して6次産業化しようとしている。
・主婦をしながら、人との繋がりを持ちたいと思いマルシェを運営している。
・テレワークしながら、バンド活動等で地域を盛り上げている。
・先代の木工事業の継ぎながら、地域学習を積極的に受け入れしている。
・村の学生の塾をしながら、地元のカヤック事業運営している。
・大学を休学して、地域の中学生の放課後学習支援している。

様々な方に参加していただきました。


阿部知事からは、

・活動の話を聞くと、皆さん、活動していることは違うけれど、根底にある「繋がりたい」という想いは一緒なので、何かできるんじゃないか?

・木曽には昔は、東西の文化が混ざり合う文化の先進地だったはずなので、もう一度木曽の資源を見つめなおすために、 地域外の人から学ぶことも大切だが、木曽でずっと伝統を守っているの方に学ぶことも必要じゃないか?

などなど、活発な意見交換がされました。

知事と直接接する機会の少ない木曽の人にとっても、よい経験になりました。
また、ふらっと木曽も、人やモノ、文化が繋がれる、そして、学ぶことができるところでありたいと思います。
そして、この会をきっかけに、また繋がりがもてたらと思っています。

参加していただいた皆さま、関係者の皆様、本当にありがとうございました。



お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215