10/21 塩と豆腐を作る会~塩って栄養なんだ~に参加しました。
2019/10/21 ふらっと木曽の会場を使っていただきました。
講師は東京で、化学の知識を活かして、学ぶ料理教室を開催している「よこざわなおこ」さんです。
よこざわさんの ホームページ 「つちとね」はこちらから↓
http://tsuchitone.mystrikingly.com/
平日の木曽で、権兵衛トンネルが不通になってしまったのにも関わらず、松本や伊那、辰野からお越しいただきました。
海水100%天日と窯で作られてる「海の精」さんに行かれたときの見学リポートとともに
〇どのように塩ができるのか?
〇どのように豆腐ができるのか?
を実験しながら学びました。
塩を鍋で煮つめながら、いつ火をとめるかでの味が違うのか?どの成分が抽出されるのか? 鍋で違うのか?
を舌で確認しながら、また皆でワイワイと楽しく実験しました。
また、塩を抽出した残りの「にがり」から豆腐を作りました。
豆乳を70℃くらいまで温めて、「にがり」をいれて3秒ほど混ぜれば固まります。
不思議! なんて簡単!
「にがり」と「豆乳」さえ手に入れれば家でできるんだな。と改めて実感し、
人間として絶対不可欠な「塩」は、作る工程がとても時間と手間がかかり、改めて有難いものだと実感しました。
昨今、スーパーで売られているものしか買わない生活をしていると、
売っているものが、何からどういう風に作られているのかを考えたり、学ぶことはありません。
また、何事も実際に作ってみないと、物を消費するばっかりで、生産者の方の気持ちもわからなくなってしまいます。
実験しつつ、楽しく、学べた一日でした。
このような機会を設けていただいたよこざわさん。
参加していただいた皆様。
ありがとうございました。