0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

「みこしまくり」とは重さ400キロのアカマツで作られた御輿を担ぎ、落とし、転がすという荒々しく迫力満点の祭りで「天下の奇祭」とも呼ばれています。

長野県木曽町にて例年7/22~23の二日間にわたって開催される「みこしまくり」、今年はオンラインで楽しみませんか?
昨年に引き続き、「みこしまくり」は中止となってしまいましたが、神輿の担ぎ手のみなさんをゲストにお呼びし、一緒にオンラインで飲み語らい、楽しい一夜を過ごすことができればと思っています。今年は、特別にみこしを担ぎながら唄う「祝い唄」の披露もしていただきます!

今年見に行くつもりだった方、見たいと思っていた方、みこしまくりをご存じない方、信州や木曽に興味がある方、木曽出身の方、木曽在住の方、お気軽にご参加ください。

当日は「みこしまくり」の責任者である木村信一さんのほか、経験豊富な担ぎ手(枠持:わくもち)の方々にもゲスト参加いただき、様々なお話を伺う予定です!普段のお祭り中には聞けないお話も、聞くことができるはず...!

■イベント開催日時
2021年7月23日(木)19:00~20:30

■イベント内容詳細
・みこしまくりの動画上映
・木村信一さんや担ぎ手さんによる解説
・みこしを担ぎながら唄う「祝い唄」の特別披露
・みこしまくり景品争奪クイズ大会

■参加費
無料

■特別ゲスト
・木村信一さん
信州木曽・水無神社みこしまくり水交会 会長。18歳から水交会に入り、現在は会長をつとめる“みこしまくりの人”である。
・水交会(枠持)の皆さま
神輿を担ぎ、落とし、転がす担ぎ手。みこしまくりのスペシャリスト。

■参加方法など
・以下よりお申し込みをお願いいたします(申し込み締め切り:7月23日15:00)
https://forms.gle/o129mvGg1GWkHKy48

・「zoom」を利用します。お申し込み後、URLをお送りします。
・配信イベントではありません
・ビデオオフでの参加も可能です
・みこしまくり概要(木曽おんたけ観光局さんHPより)
http://www.kankou-kiso.com/event/event_natsu03.html

■主催者
・ふらっと木曽(担当:坂下)
・中島謙介:木曽出身東京在住。「木曽商店」として不定期に関東にてイベント出店をし、まないたや木工品等を販売中。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215