0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

みなさんこんにちは!長野市からインターンで来ている大学4年生の西澤です。

 3月1日に木曽に来て、一週間があっという間に過ぎてしまいました。初投稿の今回はインターン生の一週間を振り返りたいと思います。

1日目



 3月1日のお昼過ぎに木曽に到着しました。木曽に到着して最初に感じたのは凍てつくような寒さです。木曽町の標高は774mなので、私の住んでいる長野市の約2倍の高さです。住んでいる住んでいる旅情庵はもう少し高いところなので部屋の中でも気温5度くらいです。旅情庵には薪ストーブがありじんわり部屋を温めてくれます。

2日目



 2日目の今日は午後の時間を使って木曽福島駅付近を散策しました。駅の近くにはいろいろなごはん屋さんや、和菓子屋さんなどがあります。福島関所にルーツを持つ宿場外では昔ながらの町並みが残っていてとても美しいです。また福島のまちなかには足湯が設置されています。足湯は、蓋がされていていつでも暖かく虫の心配もありません。足湯に使っていると時間が経つのを忘れてしまうほどに気持ちが良かったです。

3日目



 3日目はキソラジに出演させていただきました。収録は会員制秘密基地「ペチカンズ」で行われました。キソラジは木曽のリアルをお届けするポッドキャストとして木曽町のホットな場所やものに関わる人が出演して週2回、木曽の情報発信をしています。運営をしている長屋さんと服部さんは木曽で地域おこし協力隊として活躍されている方で、お二人と木曽町の印象やこれからやってみたいことについてお話させていただきました。配信され次第、このブロクでもお伝えしようと思います。

4日目



 4日目は一日お休みをもらい、木曽町開田高原にある開田マイアスキー場でスノーボードをしてきました。開田マイアスキー場は標高が高く気温が低いのでしっかりとしまったバーンがとても気持ちよかったです。木曽町にはこの他にも木曽福島スキー場、御岳スキー場など、スキー場を多く有しています。木曽町に訪れた際にはぜひ行ってみてください。

5日目



 5日目は木曽町のキャンプ場木曽古道の成田さんによる出前講座「とりあえずやってみる!はじめてのDIY~道具編~」に参加させていただきました。今回はは「測る」「削る」「固定する」をテーマに道具や道具の使い方の紹介をしていただきました。成田さんは木曽古道のスタッフとしてキャンプ上の整備などを行っています。これまでにはキャンプ場内にサウナやツリーハウスなどの制作も行ったそうです。最初はよくわからないことでも実際にやってみて学ぶことが多いというお話をされていました。

6日目



 6日目はふらっと木曽が日曜定休でお休みなので、ふらっと木曽の業務はおやすみです。二階の個室ルームをお借りして普段働いているオンラインものづくり教室のアルバイトをしました。二階の個室ルームはサブモニターも設置されていて、非常に快適にアルバイトを行うことができました。自分の地元にもこのように快適に働くことができる場所がほしいです。
 働いたあとは代山温泉せせらぎの四季でゆっくり疲れを癒やしました。

7日目



 7日目はふらっと木曽のふらきそ通信を印刷して木曽町の各支所にお届けしました。木曽町に回覧で回されるそうです。ふらきそ通信には、ふらっと木曽で今月行われる様々なイベントが記載されています。ふらっと木曽でイベントをやりたいという方は是非活用してみてください。木曽福島のあたりからは御嶽山は見えませんが、三岳地区や開田高原から見える御嶽山はとても美しいです。各地区をまわるドライブもおすすめの楽しみ方の一つです。

 以上、インターン生の一週間でした。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215