0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ


こんにちは、インターンの西澤です。3月9日(水)にワーケーションに来ている方とスノーシューツアーに行ってきました。木曽おんたけ健康ラボの加藤さんにガイドをしていただき開田マイアスキー場の下の尾の島自然公園を散策しました。今回はその模様をお届けします。

木曽おんたけ健康ラボを出発



お昼を食べ、13時に木曽おんたけ健康ラボに行きました。ここで当日の健康チェックやスノーシューのレンタル、今日の目的地や日程の説明などがあります。

説明を受けたらガイドさんの車に先導されて尾の島自然公園まで出発です!


展望台からの御嶽山



木曽おんたけ健康ラボから尾の島自然公園への道の途中に木曽の名峰御嶽山を一望できる展望台があります。天気が良かったので、きれいな御嶽山を見ることができました。

尾の島自然公園の散策



展望台から10分ほどで尾野島自然公園に到着しました。尾の島自然公園は、もともと電力会社のキャンプ場だったものを木曽おんたけ健康ラボさんが整備・管理をして自然公園とした場所です。公園内には小川や滝、木曽五木を含む様々な木からなる森が広がっています。

私はスノーシューをするのが初めてだったのですが、起伏も緩やかでガイドさんのお話を聞きながら楽しくあるき回ることができました。


滝に到着



リラックスしている私です


一時間ほど散策して滝にたどり着きました。滝の水しぶきが氷柱になって滝の周りについていて冬ならではの滝の姿を見ることができました。この滝は冷川という川にあるのですが、夏でも水温が上がらずとっても冷たいので冷川と名付けられたそうです。

尾の島自然公園でのスノーシューツアーでは滝の前でハンモックをかけるのが恒例だそうで私達もハンモックをかけていただき温かい飲み物を飲みながらゆっくりさせていただきました。普段は寒くてあまり外に出たがらない私ですが、ハンモックに包まれ自然の音を聞いてリラックスすることができました。


  • 木曽おんたけ健康ラボについて

木曽おんたけ健康ラボさんは木曽町開田高原で自然を生かし、心身共に健康になるアクティビティを行っています。一年を通して季節の特徴を活用した様々なアクティビティを展開しています。マウンテンバイクやファットバイクからウォーキングやアスレチックのアクティビティを行うことができ、若い人からお子さんやお年寄りの方まで自然を楽しむ事ができます。

ホームページURL:https://ontakelabo.jp/index.html



お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215