0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

 こんにちは、長野市から来ているインターンの西澤です。今回は21日(月・祝)に行ったAI制作ワークショップの報告を行います。ワークショップ以降卒業式等々で時間が経ってしまいました。


  今回の講座では、画像認識を使ったじゃんけんをすることができるプログラムを作成し、その後一人ひとりが画像認識を使ったものづくりにチャレンジしました。

 左下の写真はじゃんけんで出した手がどの手なのかをコンピューターに学習させています。その後この学習させたデータをプログラムで動かします。右上の写真では、ちょきの形をした手に対して猫が「めつぶし!」と言うようにプログラムを作り、動きを確かめています。
 実際にプログラムを作成する中で、どのようにしたら思い通りに学習をさせることができるのか、楽しいじゃんけんにするにはどのような手を学習させどのようなプログラムにしたらいいのかといったことを一人ひとりが試行錯誤していました。
 
 右下の写真は一人ひとりがチャレンジしたものづくりでのアイデア出しの写真です。時間の関係で完成までは行きませんでしたが、それぞれ身の回りの課題とものづくりについて考えることができました。
 
 子どもたちの創意工夫は素敵なものばかりで講師をした私が一番学ぶことができたような気がしています。私自身もこれからいろいろなオモシロイを形にしていきたいと改めて思いました。

 最後になりますがお子さんと保護者の皆さん、ご参加と送迎等のご協力ありがとうございました。まだまだ計画段階ですが今後もワークショップを行いたいと考えています。その際は、ぜひご参加ください!!


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215