0264-24-0215

(受付時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

office areaブログ

3月9日(土)つながるブックス 〜新しい本・言葉・人・場所・時間との出会い〜 が初開催されました!

昨年から木曽町に住んでいる20代の女の子が主催してくれた本イベント。
たくさんの方にお越しいただき、素敵なイベントになりました〜○


イベントの途中には、自分のオススメの本の「POP作り」をする時間も。
改めて本を読み返しながら、本に想いを巡らせて、1枚の紙に言葉をたくしてみる。
このときばかりは、みんな黙って集中モードでしたね。


出来上がったPOPは、それぞれ個性のある仕上がりに。
最後は、POPにあわせて、それぞれ本の紹介も行いましたが、聞いていると、全部めちゃめちゃ読みたくなる、、。!

▼3/9のイベントにて紹介された本(一部)▼
花のベッドでひるねして / よしもとばなな
モカと幸せのコーヒー / 刀根 里衣
ねこはちときんとっと / 寺島 ゆか
フェミニスト・ファイト・ クラブ 「職場の女性差別」サバイバルマニュアル / Jessica Bennet 著, 岩田佳代子 訳
暮らしのヒント集2 /松浦弥太郎
うらおもて人生録 /色川 武大
山女日記 / 湊かなえ
だいじょうぶだいじょうぶ / いとうひろし
いまはむかし / 安澄加
世界のはじまり / バッジュ・シャーム & ギーター・ヴォルフ 著 ,青木 恵都 訳
Seasons: The Best of Donna Hay Magazine / Donna Hay
社会の中で居場所をつくる―自閉症の僕が生きていく風景(対話編・往復書簡) / 東田 直樹,山登 敬之


POP作りのあとは、フリータイムで本を読んだり、おしゃべりをしたり、それぞれの時間を楽しみました。
本イベントでは、悩みにあわせたハーブティーもだしてくれ、これまた皆さん楽しんでおられました。


実は、ふらっと木曽は、目の前に図書館があるという何とも本に恵まれた場所なのです。
イベントには、木曽町図書館の方も来てくださり、絵本や本をたくさんご紹介してくださいました。
まさに「つながるブックス」。新しい本や言葉、人に出会える、ゆったりとした良き時間でした。

夜は、文化交流センターで日中に行われていたイベント・木曽町有志まちづくりシンポジウム「マチを彩るヒトビト」の交流会のスペースとして使っていただきました。東京や岡山(!?)、長野県内などから来られていた素敵な方と、また新しく「つながる」ことができました!

足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました(^^)


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215