0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

「だれでもすぐに始められる自家製乾物作り講座」

講師は、乾物をもっと使って食べることでPEACEな社会に。
現代のライフスタイルに合わせた乾物の活用法を発信している
サカイ優佳子さん 田平恵美さん です。

先生達のホームページはこちらから↓
https://www.dryandpeace.com/
.
ほぼ、女性の20名の方に参加していただきました。
参加者の皆さまから、ドライにする方法や戻し方など、たくさん質問が出た熱気のある講座になりました。
.
○水で戻すという固定概念をなくし、トマトジュースや、オレンジジュースで戻すやり方。
○ドライに不向きな野菜もある。
○天気が良い日を狙ってカラカラになるまで干す。
〇家庭から出るゴミで最も多いのは野菜のゴミ
〇食品ロスの現状
などなど、、たくさん教えていただきました。
.



サカイ先生と田平先生のトークもとてもエネルギッシュ!
またお2人のお話しの掛け合いも楽しい講義となりました。




調理の時間は、
棒寒天を手でちぎって、オレンジジュースに浸すなど、今までにない調理法に
驚いていらっしゃいました。
また、わきあいあいと作られてとっても楽しそうでした。

メニューは以下の通りです。
・人参とレーズンのヨーグルト風味サラダ
・高野豆腐と干し野菜入り鶏肉のモロッコ風トマトシチュー
・切干大根と黒炒り大豆の炊き込みご飯
・豆腐で戻したドライフルーツと青菜の白和え
・オレンジジュースで戻した干し人参と寒天のサラダ

出来上がった料理もとても美味しかったです。  
.  
まずは、新鮮なうちに食べること、悪くなりそうだったら、早めに干して常温保存。  
.  
家庭からの食品廃棄(フードロス)をなくするために、自分達のできることからの第一歩のきっかけになったら幸いです。  
.  
サカイ先生。田平先生。  
参加者の皆様。  
ご協力いただいた木曽福島公民館の関係者の方々。  
ありがとうございました。



お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215