0264-24-0215

(営業時間 10:00〜18:00)

お問い合わせ

creative areaブログ

この度、ふらっと木曽のインターン生としてやってきた川浦と申します。
この記事はふらっと木曽にインターンに来たいけど、出回っている情報が少なくて躊躇している、そんな人に向けて書こうと思います。

なので今回の記事はインターン生の私のI日に密着したコンテンツです。
私のI日に興味なぞないとは思いますが、実際に私のI日を追体験してみてください。
それがインターンへ参加する材料の一つになれば幸いです。

ふらっと木曽インターン生の1日



インターン生のルーティーン①:起床



住まいはふらっと木曽を運営している一人である坂下さんのお家が提供されています。
お風呂(シャワーも)がないと言う日本人にあるまじき環境です笑


しかし住めば都とはよく言ったもの。
それにお風呂を除けば問題はありません。
枕が変わるとなかなか寝付けない私も、なぜかぐっすり。
古い家ゆえの安心感でもあるのでしょうか。


それはそうと、起床は7時台。
朝ごはんは食べないタイプの人間なので、朝の時間はたっぷり。
さて、もう一度眠ります。おやすみなさい!!

というわけで二度目の起床は8時台。
眠かったら二度寝しますし、眠くなかったらスマホでニュースでもみます。

出勤は9時30分なので、朝は結構時間があります。
女性の方はお化粧をする時間も十分にありますね。

総じてのんびりしている朝になると思います。
お寝坊さんにも安心ですね。


坂下さん家

インターン生のルーティーン②:ふらっと木曽での活動



さて、本題ですね。
インターン生としてどんな事をするのでしょうか。

基本的な業務として、開店・閉店業務を行います。
詳しい手順の説明は省かせていただきます。そんなに難しくはないので安心してください。


あとはふらっと木曽を運営している坂下さん、西尾さんのお手伝いをします。
Facebookのイベントページを作ったり、インスタグラム で告知を行ったりします。
あるいは実際にイベントのお手伝いをすることも。


実際に私もイベントをお手伝いしました!
大切な人に寄り添う味方学を受けてみた


実際に自分でイベントを企画して運営する事も可能です。
ただ以外と思いつかないのが私……。

自分でイベントやろう!
と思っている人は事前に考えておくとスムーズに進むかと思います。


インターン生のルーティーン③:仕事終わり



6時にインターンとしての仕事は終わります。
あとはご飯を食べてお風呂に入ればあとはもう寝るだけです。
とってもわかりやすい生活!


というわけでご飯とお風呂に分けて書きます。
私はお風呂はI日のシメだと考えているので、ご飯を終えてからお風呂に向かいます。


坂下さんの家にはレンジ・コンロがありますので、だいたいのご飯は作れます。
とはいえレンジの火力は絶望的に低いので、温める用途にだけ使いましょう。



今回は醤油とみりんで適当に味をつけた豚と鶏肉を炒めていきます。
料理企画ではないので割愛! 男は肉与えとけば満足します。


毎食作るのも大変なので外に食べに出かけてもいいですね。
ふらっと木曽から程近い定食屋「ゆき」さんに行ってきました!


出かけると木曽福島の素敵な景色を見る事ができます。
例えば木曽福島特有の崖谷造(がけやづくり)。

現代の建築法では違法なので、新しく作る事は叶いません。
つまり数は減っていくばかり。貴重な建築物をたっぷりと見る事ができます。



それになによりかっこいい……。
「千と千尋の神隠し」油屋みたいですよね。



食事が終わったら次はお風呂の時間。
ふらっと木曽周辺には徒歩圏内で日帰り温泉が2つ。少し足を伸ばせばもう2つあります。


ふらっと木曽周辺の日帰り温泉情報をまとめた記事はこちらになります。
木曽福島駅から行ける日帰り温泉まとめ

さて、私が足しげく通っているのは街道浪漫 おん宿蔦屋(つたや)」さんです。
夜の9時まで日帰り入浴可能で、またお値段も一回500円と良心的。
開放的かつ照明の雰囲気がいい露店風呂は、隠れ家感満載でかなりツボ。





平日は人も少なく、貸切の状態になる事も。




インターン生のルーティーン④:I日の終わり



お風呂に入ってご飯を食べたらあとは寝るだけです。
坂下さん家でのシェアハウス生活はこれと言ったルールがないのが特徴。
(もちろん最低限レベルのものはありますが)


例えば料理当番や洗濯当番のような制度はなく、個人が自分の面倒を見るのが原則となっています。


なので意外と住んでいる人と交流がありません。
とはいえ、食事をとるスペースは決まっているので、タイミングが会えばご一緒する事も。


シェアハウスだからと言って身構える必要はありません。
シェアハウス未経験者にもおすすめできるライトはシェア体験ができます。


あとはリラックスタイム。
自分のするべき事・したい事に時間を使いましょう。
ただ坂下さんの家はwi-fiがないので通信制限には注意しましょう。


ちなみに私はネットフリックスのダウンロード機能を使って動画を見たりしています。
リックアンドモーティ面白いですよ。


今回はこの程度で締めたいと思います!
これからふらっと木曽へインターンへやってくる人の参考になれば幸いです。

太郎丸でした。


お電話でのお問い合せはこちら(営業時間 10:00〜18:00)

0264-24-0215